〈独白する三兄弟が超怖い〉
毎朝寒いですね
朝、通勤中、小さな書店の店先に赤青各社の自販機が四台並んでいて、
いつもそこで缶コーヒーを買う。

妻が学生の頃、頻繁に通っていた本屋らしい。
落ち着いた感じの、ダンディとまでは行かないが雰囲気のある男性が店主だそうだ。
生憎俺は一度も店内に入ったことがないので、どんな顔をしているのかは知らない。

今日も缶コーヒーを買った。
毎朝違う種類のものを買っている。意図的にそうしている。
ビキビキに凍える指を暖めながら、ちょっと祈るような気持ちで蓋を開ける。
頼むぞ、今日は頼むぞと思いながらひと口含む。
けれどもやっぱりまた、甘ゲロの味がした。

乳脂肪分を含む缶コーヒーを一度温め、冷ますと、成分中のアレがソレしてナニ化し
一種ゲロ様の激烈な嘔吐感をもよおさせるド臭い汁に変質してしまう。
飲んだ事のある人はいるだろうか。これがもうマジに不味い。
不味いと云うか端的に云って腐っとるのと違うかと思うぐらい苛立つし、
悲しくなるし、メーカーも普通は廃棄するルールを設けているものである。

安い安い、精々高くてもコンビニで180円程度しかしない缶コーヒー如きでコイツは
何をもにょもにょ云っておるのかと、多くの人は失笑を禁じえないに違いないと
承知はしているのだが俺のような現場の人間即ちプロレタリアート階級、
所謂ドカチンにとってはこれ、朝のおめざとして欠かせぬ大変重要なファクターであり、
死活問題なのである。
ドチープであっても一応コーヒーの体をしたドリンクで始まる朝なのか、
甘ゲロ飲料で始まる朝なのか、この差はその日一日の仕事の出来高に直結する。

おそらく、店主が自分で商品の補充をしていて管理が甘いのだろうと思う。
あるいは温度設定とか何とかが間違っているのかも知れない。
いつも一度ひと言云ってやりたいと思うのだが朝の七時過ぎの話なので、
どうしたってシャッターは降りている。
泣く泣く半分ほど飲み、残りは捨ててしまう仕儀となる。
もったいない。英語で云うとMOTTAINAI。

悲しいかな、俺の住んでいる借家から職場までの最短通勤ルートには他に自販機がない。
どんな田舎に住んでおるのかと、多くの人は呆れるに相違ないと承知はしているのだが
でもマジにない。
もうこんな村厭だ。

今夜、先生の『SALVEGE』目当てに「問題小説」でも買いに行って、ついでに
ダンディだかロマンスグレーだかの店主に「前の自販機って、毎朝ゲロ吐いてますよね
くらいの婉曲なクレームくらいはつけても許されるのではないかと思っているのだと、
先程嫁に相談をしたら鼻で嗤われた。
所沢
行ってきまっす!

うう、雨だ~。

のへへへ
今日は高尾の先から戻って新宿で打ち合わせをして帰ってきました~。

人殺しのあったトンネルで殺し合いを撮るのは許可できないと言われましたので、別の場所を探しました。いいんじゃん、ねぇ

というわけで明日も朝から所沢ッス。

おつかれさまー!
やっぱ何かジュキアくんて、会う前はもう常時スーツにハットで、
動き的にはトシちゃんみたいな、脚とかビュバッ、シュッボッて組み替えるような
そんな印象だったんだけど実際前にしてみると一種の悲愴感みたいなのが漂ってて、
とてもじゃないけど四冠の怪物って態度じゃなくて、
うわどうしたの大丈夫なの、え、あれ? いやマジ大丈夫ですか? みたいな、
すごい心配になる感じがしたもの。心配したもの。

応援せずにいられないタイプだとおもいます。
エネルギー充填できてよかったね!

でもごめん、しょこりーた録画してない。て云うか出来なかった。
テレビ大阪じゃやってなくて、仕方なくネット経由で、PCで見たんだ。すまんこ。
全体に尺の短さにムキーッてなる感じ。
カットされちゃった話をこそ是非聞いてみたかった。無念。


しかし『地図男』にもあったけど、ホントにロケハンて大変なんだね。
先生超飛び回ってるね。忙しそうで心配です。
えっと
昨日は取材に行ってきました。
車の助手席に乗り込むと、目玉が潰れそうな睡魔が炸裂して、
移動中、人魚のミイラのように眠りこけていました。
だから食事以外はほとんど移動中の記憶がなく、無理をいって
連れていってもらった場所から場所を点々とワープする不思議な
時間を過ごした。関係諸氏、ありがとーございました(@_@;)/~~~

今日はインタビューを数件、受けてきました。
現況を話したら、ライターさんや編集さんからガツガツ励まされ、
勇気をもらった。みなさん早く読みたいと言ってくれる。
待っています、と言ってくれる。
書きたい、と思った。もっと書きたい。


「しょこりーた」み、見逃した!
松っちゃん、俺にも貸して!

あのまえに
もう一本、全然、お題とは関係のない怪談を一本、枕でいれたんだけど、カットされていました~。

いまから高尾の先まで、ロケハン行ってくる~。
みました!
「しょこりーた」拝見しました。

グッとくる展開にも関わらずあの落とし方がすごい何かもう、これぞ平山流で、
いや突っ込みましょうよそこはと、何でどなたもキッチリ突っ込み入れないんですかと、

失神ですよね? 失神しちゃったって意味ですよね? 安眠しちゃったみたいになってますけど!」

と、ひとりモニターの前で吼えました
ピヨ彦の気持ちが痛いほど分かりました。

ともあれお疲れさまでした!
来週も映ったらいいなー。
わぁ!
もろもろ怒涛の勢いですね!
掲載がたのしみです! ウッヘッヘ!


今、猫トイレを掃除しようとしたら何故か明瞭な人糞の臭いがしたんですけど、
俺の鼻がブッ壊れてるんでしょうか?
それとも、誰かがコッソリ忍び込んでうちの猫砂の上で用足ししているんでしょうか?
確認するのがおそろしいです!
なんとなく、身の危険を感じます!

あと、急にタイとか云われましても「チャンネーが美人」「辛い魚料理」「クーデター」
「甘食をとんがらせたみたいなお寺」ぐらいしか思い浮かびませんので、勘弁してください!
そう云うのはイケメンのジュキアくんに振ってください!

お疲れさまです!
御献本ありがとうございます~
大好きな瀬名秀明先生から御献本戴きました~(^-^)/
最近は、セスナでぶんぶん滑空しているセナ先生です。


ロボットのおへそ (丸善ライブラリー) (丸善ライブラリー 377)ロボットのおへそ (丸善ライブラリー) (丸善ライブラリー 377)
(2009/01/24)
稲邑 哲也瀬名 秀明

商品詳細を見る
バイク
終わった……。

これから『土壇場譚』と『朧夜半次郎』を
しょぼりしょぼり書く。

きっとまた浅田次郎だ……。

奴らは寝たんじゃねえだろうなぁ。

SPA終了
いま、『SPA』終わった。
ビデオ評二本、終わった。

これからバイク漕ぐ。
俺は
『超怖い話ベスト』へ収録する新作三本と
『すばる』へのラブエッセー『愛より速くはギザカッコエー』
が終わって。

今、『SPA』を書いてる。

タイの子から『友人が仲間と一緒に会社の裏で豚を殺して食べたらクビになっちゃったよ~。どうすれば良いの~』というメールが来たんだ、どうすれば良いんだろう……。
たっちゃんはこの辺り詳しいだろうから、彼女にメアドを取り敢えず送っておくよ。
あとはよろしくね!(^-^)/

ところで、ジュキアは俺だけど、未分類は俺じゃないぜ

たっちゃんだろ?

うまいなオヌシ。(^-^)/
うん、はい
訳が分からなくなさってるのは先生ご自身なので、どうぞ落ち着いて下さい。
大丈夫ですか。僕もジュキアくんもなりすましとかする必然がないので、ご安心下さい。

このまま騙りが横行して、実はジュキアくんなんて最初から存在しないみたいな展開に
なっちゃうと困りますんで、ここらで落ち着いて頂いて。ええ。

もっとこう健全な話題として、今日は何をなさっておられたのかとかを聞きたいですね。
交換日記的に。ね。ウフ。ウフフ。


僕は夕方、軽く吐いたりしていました
昨日からアイスクリームしか食えません。
本格的に調子悪いですね。困りますね。
まっちゃん
までなりすまし始めたら、わけがわかんなくなっちゃうよ。
ついに
偽者が出没しはじめた。こわいよ松兄。

僕が本物のジュキアです。
現在、拉致られて輸送中です。

違います
さっきのはマジで俺が言ったんです。

気にさわったのならごめんなさい。

反省します。

しばらく地下に潜ってきます。

えらい!
推協忍法『俺が言ったんじゃないモンね』

よくぞ、見破った!


見事じゃ!



おっほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ
それはないですよね
ハハッ、いやいや。ハッハッハ。
ジュキアくんがそんな事云うわけないですよね。

明らかに口調違っちゃってますよね
もう最初から真似する気がないと云うか。

素直な子の名前騙って無茶云うのはやめてあげてください先生。
どうぞ宜しくお願い致します。
いやぁ
松村さん

平山先生の言うとおりッスよ。

そんなのフツーっす。

胃が口から肉風船みたいに出るまでは全然、気にすることないし、

ハッキリ言って、アンタ

ビビリすぎ!ッス。





そうでしたか!
よかったー、安心しました!

早速、ユンボをゲロまみれにして来ますね!
ありがとうございます! (*´∇`*)



ジュキアくんたすkて、たすけt
それは、この時期みんなそうです。

普通のことですよ。
やばいですね
俺は何か風邪が治ったと思ったら吐き気がとまらなくなってきました昨日から。
やばい。こんな集中して調子悪くなるとか何年振りだろう。
のろい?のろいが来てるの?
メタミドホス?昨日の弁当がメタミドホス?メタミドホスクリームコロッケなの?

今えずいたら確実に出る感じ。
どうしよう。tすけてジュキアくn
そうなんだよ
なんか、いますげぇ壊れ中。

うまく首がウゴカナイ。

やっぱり金属バットの振り回しすぎかな~(;Δ;)

ええっ
ひ、ひとりも?ひとりもいないの。

そんな大文字でバーンといわれちゃうと…本当なんですか。
ブラインドが邪道とは…つくづくイバラ道ですね。
じゃあじゃあ俺も一文字入魂の手打ちに切り替えます!!!


平山さん。だから首が壊れるんですね…


え?
ジュキア、おまえ、まさかブラインドタッチじゃねえだろうなぁ。

物書きはやっぱりカナの手打ちじゃねえとな。

俺なんか生まれてこの方、ブラインドタッチなんてやったことがないぜ。
いつでもカナ入力で一個ずつモニターとキーボードを交互に確かめながら打ってるから
首がすぐに壊れるけれど、ブラインドタッチやってる物書きなんかひとりもいないぜ

(^-^)/
故障中
わあ。ノートパソコン壊れた。
賞金で買ったやつ。まだ二か月くらいしか使ってないのに。

Enterキー災害。これ何回目だ。どうも僕はかちかちかちかちかちかち、
スパアアアアン!と斜め横にスライドさせる感じに、棋士の王手みたいに
押してしまう。そのさまはかっこいい。かっこいいのだが、あまりやりすぎると
エンターがめり込んだまま戻らなくなる。
やれやれと思いながらいじくっていたら、あまりにも簡単にボタンが外れた。
修復不可能に。
うごー。

なんか今はエンターのところだけ乳首みたいなポッチが出てる。
面が点でしか押せなくなった。まあ動くは動くんですけど、
かちかちかちかちかち、チマッ…てなもんでどうもうまくない。

そうやって下手にいじくって事態を悪化させちゃうんだよな。チマッ。
関係者のみなさん、ほんと僕は間違ってばかりですみません。チマッ。
お母さんに会いたくなりました。



あーッ
ちくしょーッ、今日が誕生日だったら
「そうですよく覚えて下さっていて!光栄です!」とか云えたのに!

やっぱりまた無茶振りはやめてください先生としか云えない!!
くやしいっ!
たっちゃん
あれ?

今日って、
誕生日じゃない?
早い!
おめでとうございますーッ

夏、坊主頭に脂汗を垂らしつつニコニコ顔で西瓜を食っていただけなのに、妻から
Ωの真似するのやめて」などと云われ酷く落ち込んだ甲斐がありました!

最近はもう服を脱いだらΩのコスプレみたいな感じになってきてるんですけれども、
高く高く、フジヤマも越えんばかりの更なる増刷を祈念age!
文庫版『独白するユニバーサル横メルカトル』御陰様で先週、増刷が決定いたしました。
みなみなさまのおかげでござります。

特にたっちゃんのな!
