〈独白する三兄弟が超怖い〉
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月の御恵贈 m(__)m
二月にもまたまたオイラのようなものに〈御本〉を御恵贈戴きまして感謝感激でありまする。

怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ひ 1-1)怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ひ 1-1)
(2009/02/21)
有栖川有栖、宇佐美まこと、勝山海百合、加門七海、黒史郎、雀野日名子、恒川光太郎、長島槇子、水沫流人

商品詳細を見る

まあ豪華な競作集じゃないですか、面白印保証付きの安牌ベテランと切っ先鋭い何物かで
飯を食おうという新人さんを、こうしたバランスで組み合わせるというのが編著者の腕なのでしょう。
良い本です。


ロボットのおへそ (丸善ライブラリー) (丸善ライブラリー)ロボットのおへそ (丸善ライブラリー) (丸善ライブラリー)
(2009/01/24)
稲邑 哲也瀬名 秀明

商品詳細を見る


瀬名先生です、瀬名先生は人間の躯の仕組みとか作用について研究された結果、人間の外に興味が向かわれているのでしょうか?人間の丸ごとを知ろうとすると人間の外に出る他ないとて〈猿学〉へと進む方もおられると聞きますが、この伝でいけば、瀬名先生は〈命〉の丸ごとを知ろうとなさって今や絶賛孤軍奮闘中なのです。遠くない将来、巨大なエデンの実をぶら下げてこられることでしょう。
それにしても〈ロボットのおへそ〉……なかなかに滋味深いタイトルじゃあござんせんか。



ひとり (角川ホラー文庫)ひとり (角川ホラー文庫)
(2009/01/24)
新津 きよみ

商品詳細を見る


正月明け早々、フジテレビ系列でドラマ化された女史原作の『トライアングル』が大好評でしたね。
主演が江口洋介に、脚本が水橋文美江と最強の布陣であったことからも原作に期待する局の姿勢が窺われまするが、その新津先生の御作です。姿勢を正して拝読したいと思います。


怖い話怖い話
(2009/02)
福澤 徹三

商品詳細を見る

作家というか、限りなくゼロに近いところから有を産もうという作業に関わる人間は多かれ少なかれ
偏執的なわけですが、
徹っちゃんやオイラのように、もう本当にこれ以外は裏街道しかない者は、もうそれが増幅されていまして、とにかく大偏執狂なわけです。で、このままだと新聞の三面記事を賑やかしたり、くろもんたに電話で説教されたりするのが関の山なので、首の皮一枚のところで自分の力のベクトルを銭に変わる物に向けているのですが、今回のテッチャンは実に気持ちの良い形でこれを成し遂げています。幽霊話→怪談→実話怪談→都市伝説といった流れのなか、
ひとつのアングラ・黒トリビアとでもいえるジャンルの端緒になっているのではないでしょうか?
実話怪談やホラーを書きあぐねているキミ!この席はまだ空いている!!
この本を読んで転んで頑張りなはれ!


ラヴィン・ザ・キューブラヴィン・ザ・キューブ
(2009/02)
森 深紅

商品詳細を見る


第九回の小松左京賞受賞作品だそうです。
左京大小松が『SFにデカダニズムを盛り込むという斬新さに驚かされた!』と帯文に寄せておられます。かの大小松が『驚かされた!』とあることに度胆が千切れました。

駅前の磯辺焼き屋台のおじさんや三丁目のラーメン屋のおっちゃんが驚いているのではなく、
あの『日本沈没』『虚無回廊』天才が驚いているわけです。
とんでもないことだと思います。



バット・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争!<邦画バブル死闘編>2007-2008年版 (映画秘宝COLLECTION 38)バット・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争!<邦画バブル死闘編>2007-2008年版 (映画秘宝COLLECTION 38)
(2009/03/03)
柳下 毅一郎江戸木 純

商品詳細を見る


で、しんがりがダチのキーちゃんがお友達と、ダレた日本映画に愛の精神注入棒を振りかざした映画評論集です。本でいえばトヨザキ社長や大盛りさんがしているような歯に衣着せぬ魂の批評が素晴らしい。
よくはしらなかったのですけれど新垣さんの主演した『恋空』っていうのは

お花畑をバックにして女子高生を林間したり、
図書館で中田氏したりする映画だったんですか?

だったら見に行けば良かった!というようなことや、

この監督の作品は危ない!この監督と脚本家や遊人は混ぜるな危険!的なガイドにもなっており、デートで見に行って五千円近くの大枚をドブに捨てたようなことにならないためのセーフティーネットにもなっております。
できれば公開前に出版して戴きたいものだと切に願います。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。