〈独白する三兄弟が超怖い〉
スポンサーサイト
11月ですね
火事――と云うほどではないのですが小火、……焚火?
いや、精々灰皿の上でチャーハンみたいになった吸殻がぶすぶすくすぶっておる程度の、
しかもそれをうっとりした目で只眺めるだけと云ったような末期的様相の、
そんな毎日でございましたものでここ数週間、
何とやらん口の中が電子タバコのニコチンで粉っぽくなっております俺です。

やらなければならないものを全部やってからゆっくり堪能させて頂こうと思っておりました
平山先生の最新代表作『ダイナー』でございますが、先月の終わりごろ、
あっ俺このままだと終わっちゃうんじゃないかな、吸殻食っちゃうんじゃないかな、みたいな
尋常ならざる終末感に襲われまして、冥途の土産とでも思ったものでしょうか、
気が付いたら既にあの分厚いボンベロバーガーを、ぱらりぱらりめくり始めておりました。

多分、読み始めたのが零時ごろでなかったかと思います。
次に時計を見たら五時でした。
一瞬自分に何が起こったのか、ちょっとリアルにわかりませんでした。
開いているページは「あとがき」になっておりました。
何と云う強制力。
最初の方とかポプラビーチで更新のたび、繰り返し読んでたはずなのに、
何回読んでも惹き付けられる。ギューッと吸い込まれる。
ブッ壊れたトロッコが魚の骨みたいな線路を猛スピードで走り抜けて行くのにも似て、
止まったら終わりみたいな感じが最初から最後まで続く、続く、続く、
と云うよりももう限界まで加速が掛かって最終的には戸板一枚しか残って無いみたいな状態で
それでもまだ走ってる、走り続けて突如最後のページがドン、
と云う感じの疾走感がありましたよね怖い。
この獰猛さが怖い。
先生今度サイン下さいどうぞ宜しくお願い致します。
堪能致しました。ありがとうございました。


 ※ ※ ※ ※ ※


先生はそろそろお帰りになられているのでしょうか。
無事に帰国されたのでしょうか。
熊殺しみたいな拳銃をブッ放しまくられたご様子ですがその瞬間を映像で見たかった。
一瞬、本物の「ダイナーの客」の目になっておられる先生の姿が目に浮かぶようです。
生存報告、お待ち申し上げておりますかしこみかしこみ。


 ※ ※ ※ ※ ※


あと、ジュキアくんと金網がないサファリパークみたいなところに行く夢を見ました。
ジュキアくんは何故かジャージ姿だったので、俺はひとりハラハラしていました。
俺は俺で宇宙服っぽいものを着ていました。カッコよかったです。
おしまい。
コメント
「怖い本1」収録の「自殺の名所の管理人」
平山夢明様。
TBSキラキラの町山さんのコラムによると無事取材旅行(?)は終了したそうですね。白人至上主義者に平山さんと町山さんが「頑張れよ」とエールを送られたという話は口あんぐりですが。

さて、最近ネット怪談会をチェックしまくっていたら、ひょっとして「怖い本1」に収録された「自殺の名所の管理人」と同じ場所かもしれない怪談を見つけました。
↓の動画を見ていただければわかると思うのですが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=AkHxsMHzeDo

舞台が国立公園を降りて行った海岸にある管理小屋であること。
海岸の崖は自殺の名所であること。
管理小屋の怪談を降りて行くと投身自殺した死体が流れ着く洞窟があること。
公園前の観光協会と通じる電話があること。
と、状況説明で「自殺の名所の管理人」と一致する箇所がいっぱいあるのです。
一瞬平山さんの盗作かと思いましたが、話者の話を聞くと、自殺名所管理人バイトは一人ではなく二人の大学生で、先にお化けを見てしまった気の小さい方は脱落してしまいます。残った大学生は「自殺の名所の管理人」のシオと同様に自殺した死者にからかわれますが、彼はシオとは違った反応をしトンでもない結末(笑)が待っています。
平山さんが上の話者にコントクトをとり確かめれば、シオさんがバイトした管理事務所と同じかどうかわかるのですが。もしも同じ場所だったとしたら、平山さんは「以後、その場所は募集されていない」と〆ていますが、その後しばらくしてまた管理人二人住み込みで募集をかけていた可能性もあります。
長いコメントになってしまいましたが、気になったのでここに報告しました。長文失礼しました。

2009/11/10(火) 00:39:56 | URL | 通りすが郎 #/5Bg5sjM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
